ランエボⅩ ラリアートチューン [バイク・車]
Vi:「もうdoranaoったらホントにドジなのにゃ、でも大丈夫か?」
そうなんです・・・先週バイクで立ちゴケしそうになりこらえようとしたら左手がグキッただの捻挫だろうと思っていたら2日ほどしてやたら腫れてきて、kekkeに半ば強制的に病院に連れていかれレントゲンをとったら・・・
折れてました、手首の骨
あえなくその日から簡易ギブスで固定となりました、自業自得とは言えゴールデンウイークのツーリング計画は当然ボツ
ごめんよkekke
そんなわけで今回は車の話題
マフラーとシートの交換は以前にブログでもご紹介しましたが
http://doranao.blog.so-net.ne.jp/2010-03-04
実はあのあとけっこういじりまくっています。というのも昨年ラリアートがつぶれてしまい、パーツは在庫があるものだけであとは生産しないという事態になってしまったのです。
じゃあ手に入るうちに
まだ新しかったころのノーマルのエンジンルームです↓納車時にすでにブローオフバルブが・・・
まずはアルミ製なので軽いとはいえボンネットはいちいちフックをたてるのが面倒なのでボンネットダンパーをネットで購入し装着↓安かったわりにはカーボン調でなかなかです
マフラーを交換したからにはやはり吸気系もいじりたくなるものです、見た目もかっこいいのでスポーツインタークーラーパイピングキットを装着
あこがれのブローオフバルブはHKSのものでこれもネットで結構安いところをみつけて装着
最近つけてる車少なくなりましたよねー、でもやっぱりあの「プシュー」はたまりせん、一応タービンの保護になるしね
吸排気系の交換によりとにかく低速から高速までとってもトルクフルで、ターボラグも気にならなくなりました
さて、これまた色のかっこう良さにひかれてスポーツアースィングキットも導入↓
カタログには「効率的な電流の流れをサポートし、燃費、パワー、トルクなど様々な性能をアップさせる」と謳われていますが正直眉つばでした・・・
これが意外といいのです加速はよりするどくなり、燃費は1割くらいよくなりました。何が一番変わったかってオーディオの音が激変うれしい誤算でした。オーディオ関係もかなり手をいれているのですが、あらためてアップします
最後になぜかⅨまでは標準装備だったビルシュタインのショックがⅩではメーカーオプションしかもそのオプション構成がもれなくハイグリップタイヤとブレーキローターもセットになっておりとても手か出る値段ではなかったので購入時は断念
足まわりだけのパーツの取り寄せはできるとのことでめでたくビルシュタイン&アイバッハ装着
汚れでわかりにくですが、サスの赤と黄色がその証高速時の踏ん張りがかなり変わります、またギャップを超えたときなどの収束も速く、普段の乗り心地も良好です
ところでフェラーリのプラモはどうなったのかって、しばらくお休みしていて連休にやろうと思っていたら手首が動かないので無期延期です