カメラ ブログトップ

ピンク!? K-r登場 [カメラ]

Vi:「もう、最近doranaoったらとみに甘える時間がないのにゃ[むかっ(怒り)]

dora:「そんなことないぞ、こっそり甘える時間作ってやってるじゃないか[あせあせ(飛び散る汗)]

Vi:「ふん[むかっ(怒り)]どうせリアンのほうがかわいいんだろ[exclamation]いいんだおれなんか・・・」

IMG_0243.JPG

といいながらkekkeやリアンの目を盗んで濃厚に甘えてくる今日この頃。上の写真は少々ご機嫌がわるかったご様子で・・・

さて、kekkeもブログを一生懸命アップしていますが、今ボトムネックになっているのがパソコン本体とデジカメ。デジカメは水陸両用で旅行のときなどは重宝しますが、素早い猫たちをとらえるのは至難の業であります。

PCはちょっと置いておいて[たらーっ(汗)]思い切ってデジタル一眼レフを買ってあげることにしました[exclamation×2]

機種はdoranaoがPENTAXのデジタル一眼を2台もっているのでレンズの汎用性も考えてやはりここはPENTAXのK-rにしました。

キャプチャ3.JPG

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-r/feature.html

オーダーでカラーバリエーションはオリジナルにもできるのですが、週末特価で超安売りしていたのでとびつきました。

dora:「色は・・・・?」

kekke:「当然・・・ピンク[exclamation×2]

キャプチャ4.JPG

まっ、間違えました[ふらふら] こちらです

__1.JPG

ほんとに混じりっ気なしのピンク[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

さっそく使い始めていますが廉価版とはいえさすが一眼です。kekkeはうれしくて撮りまくっています[カメラ][カメラ][カメラ][カメラ]

ISOの感度をあげたときのノイズの少なさは驚異的でdoranaoの20Dもしのぐかもしれません[ふらふら]

でもこれでソマラヴィのブログがよりアクティブになればいいなと思うのでした。


我が家のカメラたち [カメラ]

昨日のkekkeのガス欠騒動は本人は大変だったのでしょうが、ちょっと笑える話。でもガソリンスタンドが近くにあって本当に良かったよ。

doranaoは昨日知り合いが古いパソコン(Windows98)を持ってきて、データ抽出を頼まれ、どうってことないよと思ったのもつかの間、唯一ついていたCDドライブは書き込み対応しおらず、そのPCでデータを持ち出せるメディアはフロッピーのみ。

手持ちの外付けストレージ関係、USBメモリーにいたるまであらゆるもののドライバーが98対応のものが引っ張れずこっちがフリーズ。

抽出したいデータは320Mほどで大した容量ではないのですが、さすがにフロッピーでは100回以上くりかえすのは現実的じゃなーい・・・

そういえば、っと初めて買ったUSBメモリー(32Mで¥5000もしたころ)がもしかしたら捨てていないかもと捜索。ありました!!メーカーのホームページを見てみるとかろうじてこれだけ98のドライバーを配布しておりなんとか認識。

これを使って地道にデータを他のPCに移してCD-Rに書き込んで任務終了。

なかなか強敵でした(笑)


今日は朝から雨が降っており塗装も怖いのでしばし手を休めて(?)我が家のカメラたちのご紹介をさせていただきます。

SN3I0015.JPG

これで全部って、何で撮影したか。そう携帯ですね。思いつくまでしばらくかかりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

カメラや写真には全く興味がなかったdoranaoですが2002年パソコンデビューと同時に買ったデジカメが実質のカメラデビューでもありました。

指南してくれたオタクな後輩もとりあえずcybershotのエントリー機でいいのでは、ということで私も何が何だかわからなかったんでとりあえずそれを購入。型番は忘れました・・・

しかしちょっと使ってみると「デジカメ」なるものの便利さに撮りまくるようになり、その機種では画質的に非常に不満を感じるようになって当時のフラッグシップであったSONY:cybershot P-9を購入。

当時はそれでかなり満足。指南してくれた後輩も「僕も・・・」ということになったのですが、当時は仕事で地方にいたため地元では入手できず。出張で都会に出た時に後輩のおつかいでP-9を買わされた思い出が・・・

しばらく使っていたのですが、どうも当時のSONYのデジカメの色の癖が気になり始め、正統派のCanon:IXY DIGITALに買い替え。kekkeにも違いが分かり「やっぱカメラメーカーのカメラだねぇ」とえらそうに知ったかぶりしてました。

確か型番は500だったでしょうか。そのあとはずっとコンパクトデジカメはCanonn。500のあとは55、10とニューモデルがでるたび買換え。そして現在は買ったばかりの210IS。DIGICⅣの威力はすごいですね。ワイド画面の510ISと迷いましたが、後述のデジタル一眼もあるので普段撮りには薄くて軽いほうが良い、とういkekkeの意見を全面的に取り入れdoranaoも納得して210に決定。

210.JPG

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/210is/index.html

薄すぎて持ちづらいと感じる時もなくはないですが、kekkeにはちょうどよい様子。繰り返しになりますがDIGICⅣと手ぶれ補正は撮影者の失敗(?)を見事にカバーしてくれます。眉つばだったHD動画もそこそこ使えます。たしかに一応HDです。

いまはどこのデジカメを買っても十分な性能をもっていますが我が家としてはCanonnの操作性と色に慣れてしまったのできっと今後もコンパクトデジカメはCanonnでしょう(たぶん)


さてデジタル一眼は2台あるわけですが、初代はPENTAXのist.D。先輩が購入して仕事に使っていたのですが素人のdoranaoは「一眼レフ」の素晴らしさの虜になり欲しいモード全開。

しかしdoranaoも仕事で使いたいのでマクロレンズやリングフラッシュは必須。当時は値段も張っておりちょっと手が出ないでいたのですがそこへEOS Kissでいち早くデジ一デビューを果たしていたkekkeのお父さんがなんとist.Dの一式を「買ってくれた」のです。もちろん大蔵大臣はkekkeのお母さんですが。もちろん遠慮申しあげたのですが、ある朝お邪魔しに行くと机の上にist.Dのちらしが置いてあり「doranaoさんほしいのこれでしょ」とkekkeのお母さん。恐るべし調査力。

「さぁ、一緒に買いに行きましょ」と勢いにのまれついていくことに。もちろんいい歳をして買ってもらうわけにはいかぬ、と一応途中でお金を下ろしていきました。店頭で押し問答の末結局全額出していただいてしまい・・・ありがとうございました。

そのあとは写真の面白さに素人モードながら魅惑され、仕事にレジャーに大活躍でした。

そして昨年、出た時から「これはいい!」と思っていたPENTAX:K20Dを、安くなっていたのとキャッシュバーックキャンペーンをしてたのをきっかけに購入しちゃいました。

一言、素晴らしいです。Canonn派の我々ですが、良くも悪くも色を作りすぎしてしまうので、一眼レフに関してはナチュラルな色が気に入ったPENTAX派です。

※せんぱーい、すみません。買っちゃいましたぁ

K20D.JPG

http://www.k20d.jp/

ist.Dは下取りにだそうかなとも思ったのですが、こっちは仕事専用にしてK20Dは主に趣味用としてここぞというときのみ仕事用にすることに。(kekkeの助言)

確かに仕事用に使うとどうしても汚れや破損の危険性が高いですからねぇ。というわけでどちらも現役です。ちなみにkekkeは異常に写真を撮るのが下手です・・・手ぶれ補正やTTL自動調光をもなぜかぶちやぶる作品を作り上げます(笑)


さてもう一台はビデオカメラです。

まずはSONYから一般向けのHDV:HC1が出た時には飛びつきました。しばらく使っていましたが、なぜ同じテープにHD映像が録画できるのか理屈はわかっても感覚的には不思議でした。画質的には不満は全くなかったのですが、旅行の時にしか基本的に使わないので携帯に便利なTG-1が出た時にそのかっこよさにしびれたdoranao(&kekke)、買っちゃいました。

IMG_3969.JPGIMG_3972.JPG

もちろん小さい分暗いところでの画質など不満点はあったのですが、いざ買ってみると思っていたよりも画質は健闘しており、ちゃんとフルハイビジョンしてます。結局HC-1は全く使わなくなってしまい、迷いに迷ったあげく先日下取りにだしました。これからはAVCHD&メモリーに完全移行するでしょうから。

そうは言ってもあくまでスナップビデオという感じなのでひそかに多少大きくても上位機種を狙っているdoranaoでした。


カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。