今日の一枚 [音楽]

ようやく今年も終わりですねぇ。今日はkekkeの実家でお泊り、年越しです。一泊だからヴィンスはお留守番、っと思っていましたが雰囲気を察したのかもう朝からまとわりついて離れません[ふらふら]

IMG_7585.JPG

Vi:「おれは置いて行かれるのか!?」

dora:「しょうがないから連れてってあげるよ~」

さて、そんな今年を締めくくる1枚ですがいろいろ迷った結果STEELHEARTの2ndアルバム「TANGLED IN REINS」としました。昔、F1の総集編のエンディングにも1stアルバムからの曲が使われたりしていましたのでなんとなく年末になると聞きたくなるのです。

jacket_2_1.jpg

デビューは90年と、これまた微妙な時期でしたがボーカルのMike Matijevicの超絶ハイトーンボーカルと新人離れした熟成されたサウンドで結構騒がれたバンドです。

好きな人が聞くととんでもなく格好いいのですが、人によってはあまりのハイトーンボーカルがうるさく感じるかもしれません。もちろんdoranaoは大好きなバンドです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

世間一般、批評家ともに一押しは名バラード"SHE'S GONE"が入っているデビューアルバムなのでしょうがdoranao的にはややアメリカンな土臭さとポップさ、サウンドのゴージャス感からアルバムとしてはあえて2ndを押させていただきます。

70年代後半のにおいをかもし出しており「正統派」と言われた1stももちろん好きですがアルバムとして選ぶと2ndなのです。1stには必殺のバラードが収録されており、単一の曲で勝負すると確かに1stに軍配が上がるでしょう。

しかし、プロダクションの感じやメジャーキーの曲が多いってことでやっぱり2ndが好きなのです[黒ハート]

簡単レビューは

楽曲 ☆☆☆★  アルバム全体の流れ ☆☆☆☆  演奏 ☆☆☆☆
歌唱 ☆☆☆☆★  録音・プロデュース ☆☆☆☆

てな感じでしょうか。

っと散々2ndアルバムを持ち上げておきながら、STEELHEARTで最も好きな曲は、といわれると1st収録のこれぞパワーバラード、"I'LL NEVER LET YOU GO"なのです。”SHE'S GONE"は歴史に残る名バラードですが、ちょっと暗いのです(そこがまた良いという人が大多数でしょうけど)

ベートーベンの第9もいいですが、"I'LL NEVER LET YOU GO"で年越しはいかが?

この曲も大昔、'91年に放送されたF1の特番で使われて、それはそれは感動的でした。

そんなMikeですが我が家の大好きな2001年公開の映画、「ロックスター」での主人公の歌唱の吹き替えでひっそりと(笑)スクリーンデビューしてました[exclamation&question]

主役は最近ではすっかり俳優さんとして確固たる位置を築いている、その昔New Kids On The Blockに属してた(ふっるー)Mark Walbergです。一応歌はやっていたのでリップシンクも完璧にはまっています。

ストーリーは主人公が大好きなバンドにひょんなことからボーカルに抜擢されるというどこかで聞いたようなお話しですが、そのオーディション場面がこちら[右斜め下]

初めてこの映画をみたときこのシーンで鳥肌が立ったものです。いまでもときどき観て元気をもらいます[パンチ]

ちなみにこの映画の中にでてくる架空のバンドですがなんとギター役にZack Wild、ベースはDOKKENのJef Pilson、ドラムはツェッペリンのドラムのジョン・ボーナムの息子Jason Bonamと超豪華メンバー。ロック好きにはたまらない映画となっています。

映画自体もお勧めですが、サントラもBON JOVI、Motley Crue、KISSなどいろいろ入っていて超おすすめです。

髭もじゃではないZack Wildのかわいいこと[わーい(嬉しい顔)]

Vi:「ホントにおれも連れてってくれるのか?」

IMG_7587.JPG

doranao:「わかったから離れてくれー[もうやだ~(悲しい顔)]

猫の襟巻き状態のヴィンスでした。来年はもう少し更新をまめにいたしますのでどうかよろしくお願いいたします。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

はる

明けましておめでとうございます
分かるにゃ~
ヴィンス君の気持ちが・・・きっとお留守番と思ったんでしょうね(*´pq`)クスッ
ヴィンス君doranaoさんの事本当に好きなんですね~kekkeさんが嫉妬しちゃうよ~Ψ( ●`▽´● )Ψ
ヴィンス君kekkeさんにおんぶして貰いなさい┌(。Д。)┐ あはは♪
おっと失礼しました(>_<)
今年も.:*゚..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス
by はる (2010-01-03 21:25) 

aki

明けましておめでとうございまーす☆
今年もよろしくです

赤い彗星を生で見たいっす
して、今年もヴィンスをいじり倒してやるっ(笑)
by aki (2010-01-04 21:55) 

doranao

はるさん、今年もよろしくです。

ヴィンスは年齢を重ねるにつれて甘えん坊でビビリに拍車がかかっております。
kekkeとも蜜月になってもらうよう今年はがんばります。


by doranao (2010-01-06 20:57) 

doranao

akiさん今年もヨロシクニャー。

そのうち赤い彗星がそちらにあらわれるかもしれませんよ(フフフ)
ヴィンスは今度こそ返り討ちにすべく待っています。

しかし無理でしょうなぁ(苦笑)

by doranao (2010-01-06 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。