ブルーレイプレーヤーについて想う [オーディオ・ヴィジュアル]

プラモはG-3は完成。明日にでも写真アップしようかと。さて・・・ 

「ブルーレイ」・・・家電量販店に行くと必ず聞く言葉。DVDとの違いも分からず店員に誘導されてテレビと抱き合わせで買っている方をよく見かけます。

店員さんも「一応」は説明し、お客さんも「一応」納得した上で購入されているわけですから、決して詐欺ではありません。っが、しかしDVDやLDが出てきた時のような分かり易さや画期性がないのでしょうか、世間一般では残念ながらあまり浸透していないようですし、どの程度その性能を引き出されているのかは、はなはだ疑問です。確信犯的な店員もいれば勉強不足で高額商品を購入してしまうお客さんの自己責任みたいのもあるでしょう。doranao的には残念に思います。

薄型テレビのことこを全て「あくおす」と思っていて、そろそろ「あくおす」にしようか・・・みたいな[もうやだ~(悲しい顔)]

客:「あくおす」下さい

店員:「(高い)アクオスですね、こちらでございます」ってなるんでしょうか[むかっ(怒り)]

やはり高額商品を買うときはしっかり勉強してタイミングを見計らい上手に買い物しないと駄目だなぁと思う今日この頃。doranaoはそこらへんは自分でもしっかりしていると思うので商品自体も購入のタイミングも後悔したことは幸いありません。

ですからkekkeもdoranaoが「いついつになったらあれを買う」と言ってもダメ出しをしません。

(いい妻だぁ!![黒ハート]

買ったものは必ず使い倒してますから[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

さて本題の微妙な位置にいるブルーレイ。我が家ではもうブルーレイのシェアがどんどん増殖しています。セルソフト然り、エアチェック然り。家電芸人たちが言っていますが、ある程度のテレビの大きさになったら「もうDVDには戻れない」 は本当です。逆にいえば小さいテレビではその恩恵をあまり受けないことにもなりますが・・・

ブルーレイレコーダーとPS3はもともとあったのでで再生環境はあったのですが、やはり「再生専用機」が必要になり、昨年の暮れにパイオニアの中堅機をゲットしました。

LX-71.JPG

 http://pioneer.jp/blu-ray/player/bdp-lx71/index.html

つい先日この機種の下位というか廉価版というか新型が発表になりましたね。新しいのはもちろん良いんですが、そんなこと言っていたらこの手の趣味はやってられません。

結論から言うと非常にいい買い物でした。

PS3は確かに優れていますが、やはり消費電力と騒音が・・・

そしてレコーダーはやはりレコーダー。

「再生専用機」は、ならではの魅力にあふれています。くどいようですがdoranaoはSONY派でございますがなんか「再生機」といえばパイオニアに落ち着いてしまいます。(予算の都合も・・・)

HDMIでつなぎ、次世代音声規格と言われるもののひとつDolby-TrueHDの7.1chのソフトを再生しているところです。

IMG_6607.JPG

アンプの表示に3/4.1となってますね。つまり3+4+0.1で7.1chなわけで。これがまたとんでもない臨場感です。もう少しマニアックなレビューは以下のページでしていますので興味のある方は覗いてみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20254010578/SortID=8710007/

http://review.kakaku.com/review/20254010578/ReviewCD=198129/

しかし、この不景気と業界のソフトの販売戦略などから自滅する可能性もなくもないブルーレイ。がんばっておくれ。

先日届いたブルーレイ盤の「トップガン」のイントロの音と映像に一人また涙・・・

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

https://totosoda.com

こんなに上手に書けるようになったのはいつ頃からですか?ずっと気になっていたことを書いてくださって、本当にうれしいです。 totosite について詳しくお話ししたいと思います。出来ますか?
https://totosoda.com
by https://totosoda.com (2023-01-31 17:31) 

Sandra

I believe people who wrote this needs true loving because it’s a blessing.
So let me give back and give true love to change your life and if you
want to seriously get to hear I will share info about how
to learn SNS marketing Don’t forget.. I am always here for yall.

Bless yall!
by Sandra (2023-02-01 01:35) 

Tawanna

%%
by Tawanna (2023-02-01 06:37) 

Otilia

Great post but I wаs wondering if you couⅼd ᴡrite a lktte moгe on this topic?
Ι'd bе very grateful іf ʏοu could elaborate a lіttle Ьіt mоre.
Bless үoս!
by Otilia (2023-04-17 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。