今日の1枚(やっぱり2枚) [音楽]

MP4/13、昨日届き、数日は同じ作業を(苦笑)することになるので・・・


やはり我が家のホームページの主役のヴィンスの名前の由来となった
Motley Crueを早めにご紹介しないわけにはいかないでしょう。

Crue.JPG

彼らの最大のヒット作で全米一位を獲得した「Dr.FEELGOOD」、

これは確かに売れましたしdoranaoの「一番好きなアルバム」ではあります。

しかし世間の評判や売れ行きなどをちょっと置いておいて純粋に「音楽」として
とらえたとき彼らのキャリアのなかで間違いなく最高傑作のひとつとなるであろう
アルバムが昨年でた「SAINT OF LOS ANGELS」

963[1].jpgSEとVinceの「宣言」から始まるこのアルバム。一聴して引き込まれ、聞けば聞くほどよく練られた楽曲にあふれています。

タイトルチューンの"SAINT OF LOS ANGELS"は"Dr.FEELOOD"へのオマージュを盛り込みつつ
Nikkiの時代感覚が鋭く盛り込まれていると思います。PVのかっこいいことと言ったら・・
kekkeはよだれもので見ておりました。

 

他の楽曲も正に過去を全否定することなく「新生オリジナルフォー」の現在のかっこよさ
をこれでもかとたたみかけてきます。極上の「Rock Candy」ですよね。

プロデューサーはかのDesmond Childの流れをくむJames Michael。SCORPIONSの新作(これもいいです)もプロデュースした人ですが、どんどん活躍してほしい人材ですね。
このアルバムに見え隠れする「ポップ」さはプロデューサーの選択からして路線がある程度ひかれていたのかもしれません。

気になる音質ですが、doranaoがはじめて買った「SHM-CD」なるものがこれでした。
もちろんSACDと比べることはナンセンスですが確かに音はいいです。
ただしいわゆる通常版と聴き比べたわけではないので断定的なことは言えませんが。

「SHM-CD」の規格がどれほど優れていてもマスターやミキシングが悪ければ余計荒がでることになるでしょうから。

このアルバムの録音は優れている方だと思いますし、音のいい部類にもちろん入ります。
ただし若干の違和感を感じるのはミキシングというか「バンド」としての音づくりでしょうか。

はじめはどこに違和感を感じるのがはっきりとはわかりませんでした。
Vinceの声は比較的良く出ていますし、Nikki、Tommyのリズム隊はやはり最高。
Mickのギターは相変わらず分厚いトーンを放ちます。

っが、先輩に指摘されて気づきました。ギターの音の分離感というか定位感がイメージと違って
今までのMickの特徴を少し削いでいるような気が。

Mickのギターのトーンは大好き。分厚くくて、でもしっかり粒だっていて
きっちり定位するところ。
でもそこをいじりすぎたかなと・・・

インタビュー記事などを読むと、このアルバムはほとんど個別にレコーディングしていて
4人が一堂に会することはほとんどなく作業が進められたそうで。その影響なのか?
それでもこれだけの音を作り上げるのはさすが、Nikkiとプロデューサーの手腕と言わなくてはいけません。

でも特にギタートーンなどに「おしい!!」と感じるのはわたしだけでしょうか。

またプチレビューさせてもらうと(ちょっと辛いかな)

楽曲 ☆☆☆☆★  アルバム全体の流れ ☆☆☆☆  演奏☆☆☆★
歌唱 ☆☆☆★  録音・プロデュース ☆☆☆★ 


流れで(?)もう1枚。Vinceを解雇してJohn Corabiを迎えて作られたセルフタイトルの「Motley Crue」
売れ行きも芳しくなく、Crueの歴史から無視されつつあるこのアルバム。

Motley Crue.jpg

しかし楽曲、音質、アルバムとしての完成度、Bob Rockによる最高のプロデュース。doranaoは音楽的に最も優れているのはこのアルバムだと思います。
よくこれで「Vinceが歌っていれば・・・」という声が出ますがそれはナンセンスな議論でこれはこれでで完成型なのではないでしょうか。

我が家ではチェックディスクのひとつとして、そして気がついたら聞いている・・・というアルバムです。

リズム隊の固く、重く、そして鋭いビート、Mickのギターのトーン・厚み・分離感の素晴らしさ。
もう少し評価されてもいいのではと思う今日この頃。

たくましく育てとVinceから名前を拝借したうちのヴィンス[猫]
本家のVinceのようにやんちゃはOKだけど太るのは勘弁してね(笑)

蛇足になりますが「Carnival of Sin」のDVD、演奏・選曲・音ともに
とてもナイスな出来です。ただ変な映像処理をしているのと収録時間が長いため
若干画像が荒いのが気になりますかね。

我が家ではブルーレイ盤を輸入盤で買い足しておりますので画像もご機嫌です[わーい(嬉しい顔)]

Tommyの例のコーナーでもあれがよりはっきり見えます(いいのかな・・・)
再生環境をある方には絶対BDがお勧めです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。