前の10件 | -

我が家のゴロゴロ番付 & Type-Rリニューアル [パソコン]

Vi:「もうー、doranaoったらほっといてほしいのにゃ」

IMG_1898.JPG

dora:「ほっとけないでしょ、こんな背中して」

IMG_1829.JPG

そうなんです、ブラシ嫌い、毛づくろい嫌いのヴィンスはこのたび毛玉王子になってしまったのです。あまりのひどさにブラシも通らず、毛玉というよりむしろ「板」です。

もうこの際見た目のことはかまわず毛玉の部分をカットです。

IMG_1883.JPG

500円ハゲ、100円ハゲが数か所できてしまいましたがすっきりしました。爪切りもできないヴィンスの毛を切るのはなかなかテクニックがいります。

ポケットにハサミをかくしてヴィンス自らゴロゴロ甘えに来るのを待ちます。なでながら毛玉の部分を確保しつつ、ねらいを定めて「チョッキン」

一発できめないと「ニャ!!」っとおたけびをあげて逃げてしまいそのあとしばらく寄ってこないので大変です。これを気長に何回も行いなんとか大きな毛玉はカットできました。

雨が多く湿気があったせいでしょうか・・・年齢的なもののせいでしょうか・・・

さてゴロゴロといえば猫飼いにとっては至福のひと時でありますが、4匹もいれば個性たっぷりです。番付形式で我が家の子供たちの「ゴロゴロ」をご紹介します。

前頭筆頭 ミック

ミックは寡黙な男、そんな簡単にはゴロゴロなんて言わねぇぜとばかりに基本的にゴロゴロは聞こえません。

IMG_1996.JPG

しかし!!彼はちゃんとゴロゴロいっていたのです。kekkeに甘えるとき限定ですが、たしかにゴロゴロいうのです。しかしあまりにか細いゴロゴロのため体に耳をつけないと聞こえないのです。音は小さくともkekkeとぴったり寄り添い何時間でもゴロゴロいっています。(まわりには聞こえませんがね)

小結 トミー

末っ子トミー、絵にかいたような末っ子体質で落ち着きがなくおしゃべり。

IMG_1990.JPG

そんな彼ですが、ゴロゴロは派手ではありません。でも体を寄せて甘えるときはちゃんと聞こえるようにゴロゴロいいながらスリンスリンします。もっとも普通なゴロゴロだと思います。(なぜかリモコン大好き)

関脇 リアン

女王様リアン、紅一点ですがしっかり自己主張します。「あたちをかまってくだちゃい」とズイズイきます。

IMG_1916.JPG

体は一番小さいのにゴロゴロ音は大きく、同じ部屋にいたら間違いなく聞こえます。さらにご機嫌になるとゴロゴロに「きゅるっきゅるっ」という何やら鳩の鳴き声のようなのがまじって独特のフレーズを奏でます。(女の子にしてはゴロゴロいう方だと思います)

横綱 ヴィンス

そして、我が家のゴロゴロ番付の堂々のトップはそうですヴィンスであります。

IMG_1955.JPG

小さいころからよくゴロゴロいう子でしたが体が大きくなるに従いそのサウンドは年々パワーアップしております。もはやそのサウンドは隣の部屋からも聞こえます。そして、ゴロゴロに鼻息の荒いのも混じって「ブヒブヒ」の様相も呈してきます。

したがって、ヴィンスがご機嫌の時はのどと鼻を鳴らしながらドスンと乗っかってきたりで、それに頭付きも加わりちょっとしたカオス状態になります。しかも撫で続けないと、ガブっとしてきたりで・・・(しかしこのブヒブヒ、ほぼdoranaoにたいして限定です、なぜかヴィンスもリモコン好き)

こんな感じで4匹4様のゴロゴロを休日はkekkeとともにたのしんでおります。

さて、7年目を迎えた我が家のType-R。Type-Rといってもホンダの車ではありません。VAIO最後のツインユニットスーパーデスクトップパソコンです。

photo_prdct_01.jpg

後にも先にもないツインユニットという発想、AV機器のような斬新なデザイン、もう二度と現れないでしょうね。

デスクトップPCは自作で組んだものがもう一台あるのですが、そちらは動画のエンコードなどに特化しており、あくまでもメインはこのType-Rです。今までもあちこち壊れては修理を行ってきましたが今回は光学ドライブとグラフィックボードの両方がいかれました。

ちなみにメモリーは32ビットが認識する限界の3Gまで積んでおりますし、SSD2機、ハードディスク2Tを4機という重装備です。

光学ドライブはかなりヘビーに使うので消耗品と割り切っておりますし、いかれるのもこれが初めてではありません。

http://doranao.blog.so-net.ne.jp/2011-09-23

まずはCD、DVD、ブルーレイなどにうもれたアクセスユニットを発掘です。

IMG_0096.JPG

きたないですねー(汗)、もちろんこのあと拭き掃除しました。

まず天版を外して

IMG_0097.JPG

左側のブルーレイドライブは使用頻度が少ないせいか無事ですが、右側のドライブがいかれましたので、交換です。pioneerのBDXL対応のものに交換です。いつもお世話になっているK氏から安いところの相場を聞き出しバルク品を仕入れました。

外したところ

IMG_0099.JPG

IMG_0098.JPG

5インチベイからドライバーで取り外しSATAケーブルをはずして、新しいドライブを入れて、ねじを止め直して完成。

この作業は何度か経験しているのでどうってことありません。すんなりPCもたちあがって無事認識しました。

IMG_0100.JPG

さて、問題はグラフィックボード。

時々グラフィックドライバの応答が停止しました、とPCブラックアウトするのが頻発するようになり、また動画のエンコードなどでグラボに負荷がかかるとダウンするようになってきたのです。

まちがいなくグラボの不調なのですが何せ数世代前のPC、代価品があるのか・・・。とりあえず現在のグラボをはずしてPCショップにに相談しました。

はずしたグラボ。当時最高のスペックに近かったNVIDIAのGeForce8600です。良く見るとファンにはほこりと猫の毛ががっちりからみついており、裏側のハンダも劣化しておりました。

IMG_0105.JPG

はずしたグラボをもってPCショップで相談です、店員さんも「3世代前ですねぇー」と困り顔。それでもなんとか選んでくれました。

NVIDIAのGeForce GTX740です。

IMG_0106.JPG

新旧ならべると、性能アップしているにもかかわらず小型化され、しかも補助電源もいらないという・・・技術の進歩はすごい。

IMG_0107.JPG

メインユニットをばらしてグラボを差し替えているところです、なにせ作業スペースもへったくれもありません。汗だくです。

IMG_0109.JPG

しかし、説明書はちゃんと読まないとダメですね。光学ドライブと同じような感覚で交換したらPCが起動不能に(汗・汗・汗)

良く読むと、交換前に古いグラボのドライバーを削除しろとちゃんとかいてあるじゃありませんか、ちょっと考えれば当たり前のことです。というわけでやり直し。

そんなこんなで大汗をかきながらの作業も無事終わり、Type-Rくんも元気に動いております。

IMG_0102.JPG

Vi:「なかなかいい眺めにゃ」

dora:「ヴィンス、そこは登っていいところかな?」

Vi:「ええー、まぁいいじゃん」

IMG_0104.JPG

なんか毛並みがノルウゥイジャン化してきている今日この頃


コタ&ニケ + HAP-Z1ESレビュー [オーディオ・ヴィジュアル]

Vi:「最近doranaoったらなかなかいい奴なのにゃ」

IMG_1417.JPG

そうなんです、

ヴィンスったら、ご機嫌ですね。病気も治り、6歳になったヴィンスのマイブームは「膝乗り!」

明け方、kekkeも他の子供たちも寝静まった頃、ヴィンスはドン!!とdoranaoの上に思いっきり乗ってきて起こします。すごい衝撃なので当然目が覚めます,、そして顔に頭突き攻撃!。それでも寝たふりを続けるとヴィンスは180度回頭してお尻を顔に押し付けてきます。

仕方なく起きるとヴィンスはトッテッテッテとパソコン部屋へ行きdoranaoを待ちます。「あー、またかぁ」と思いながらパソコンデスクに座ると、ヴィンスはゴロゴロいいながら膝の上へ。その間はひたすらなで続けなければいけません。膝はしびれるし、手は疲れるし・・・

でもヴィンスはご機嫌なのです。

さてそんな平和が戻った我が家ですが、久しぶりにさっつちゃんの家に遊びに行きました。

前行ったときはコタロウ(スコティッシュフォールド)はまだちっちゃくて、こんなでした。

IMGP0240.jpg

今回訪問した際には立派なスコティッシュフォールドらしい丸顔になっておりました(笑)

コタ:「君たちは誰にゃ?」

IMG_0068.JPG

こたつの下から我々を観察。すかさずkekkeがおやつで釣ります。

コタ「おいしそうですね」

IMG_0071.JPG

しばしおやつで楽しんだ後、タワーへ。

コタ:「怒ってるわけじゃないにゃ、眠いのにゃ」

IMG_0075.JPG

鳩胸とあしの靴下がたまらなくかわいいです。

ニケ:「き、君たちは誰にゃ」

IMG_0080.JPG

ペルシャの男の子、ニケです。ちょっとビビリなのでなかなか寄ってきてくれません。

じゃらし作戦。

IMG_0085.JPG

おやつ作戦。

IMG_0087.JPG

ソマリとはまた違うフワフワの毛並みとくりくりお目目がたまりません。

IMG_0090.JPG

男の子どうしで、仲はいいそうです。

さて、ひょんな事から我が家にやってきたSONYのHAP-Z1ES。

HAP-Z1ES.jpg

分類からすると難しいところですが、ハードディスク内蔵のオーディオプレーヤーとでもいいましょうか・・・

最近ネットワーク経由での音楽配信がすっかり一般化し、中にはCD以上の高音質素材もどんどん巷には転がっています。そのようなハイレゾと呼ばれる音源の再生にはパソコンなどの機器が必要であり、家庭内LANの知識も必須となっています。

そんな中でも現状のSONYの出した一つの答えがこのHAP-Z1ESなのだと思います。

本体には1Tのハードディスクを内蔵し、パソコンから音楽ファイルを受け取って保存・再生します。

IMG_1231.JPG

パソコン側で一度設定すれば音源のインポートは自動で行われます。

圧縮音源も非圧縮音源もハイレゾ音源もほとんどのフォーマットに対応しています。

再生時はDSD5.6Mに変換して、あえてアナログ出力をします。(DSD変換をOFFにもできます)

気になるその再生音ですが、結論から言うとこれがすばらしいの一言です。デジタルとアナログの良いとこ取りとでもいいましょうか。FLAC形式で取り込めば元のCDの音より確実に良くなります。

IMG_1233.JPG

IMG_1232.JPG

付属のリモコンはおまけみたいなもので実際の操作はタブレットやスマホつかって行います。インターフェイスが優れていてレスポンスも良好です。

unnamed.jpgunnamed2.jpgunnamed3.jpg

これでCDが散らかることもなくなり、いつでもすぐに聞きたい音楽が聴けるようになりました。お勧めです。


ヴィンス病気になる!!& νガンダムver.Kaレビュー [ガンプラ]

Vi:「お願いにゃー、doranao~、これをとってくれにゃー[exclamation]

_IGP2557.JPG

dora:「ヴィンス、がんばるんだ、治るまではずせないんだよー[バッド(下向き矢印)]

Vi:「俺とお前の仲じゃにゃいか!とってくれよ[exclamation][exclamation][exclamation]

_IGP2560.JPG

必死に懇願するヴィンス・・・

そうなんですヴィンスが病気になってしまったのです。仔猫の時のねこ風邪以来です。

ある日の朝、kekkeが異変に気付きました。ヴィンスはトイレの前後はトイレハイになって「ナーン!」と鳴くのですが、その日は無言でトイレに出たり入ったり。入ったと思ったらガサゴソしてすぐ出てきます。

前日から少しおしっこが減っていたのですが・・・

kekkeがトイレをチェックすると血尿が!!

ヴィンスも残尿感があるのかしきりにオ○ン○ンを舐めたり、床にこすりつけたりして心なしか元気もありません。

急きょkekkeは仕事をお休みしてヴィンスを病院に朝一で連れて行きました。

診断結果は膀胱炎とオ○ン○ンの炎症。

薬を投与してもらい、オ○ン○ンを舐めないようにカラーも装着してもらいました。

そのあとヴィンスを留守番させるのはかわいそうということで、ケージとトイレとともに職場に連れてくることに。(自営業でよかった)

病院ではいつもの通り猛獣化し、おしっこもチビってしまったヴィンスはいじけてなかなかケージから出てきません。でも、しばらくすると出てきてdoranaoの足元でずっとうずくまってました。やはり心細かったのでしょう。

帰ってからも具合が悪いのかいじけているのか、客間にうずくまって出てきません。

そこでトイレを移設し、doranaoも当面そこで寝泊まりすることにしました。布団を敷いたらヴィンスも少し安心したらしく近くによってきて少しリラックス。

_IGP2563.JPG

問題はトイレ。ヴィンスはカバーがないと落ち着いてトイレができないのですがカラーをつけているのでカバーを外さないとトイレに入れません。

当然カバーは外したのですがなかなかオシッコしてくれません。何度目かのトイレチャレンジでようやく用足しを始めましたが、やはり痛みがあるようで「キューン」といいながらオシッコ。しかもちょっとしか出ません。

ひたすら治るのを待つしかないのですが親ばかなdoranaoとkekkeは心配で心配で・・・

ヴィンスはdoranaoにぴったりくっついて離れません。不安なのか、トイレのカバーがないのが嫌なのか、doranaoの寝ている傍らで敷布団にオシッコもらしてしまい、kekkeが夜中に布団を洗ったり、30分おきにヴィンスをなでて様子をうかがったり・・・

ヴィンスもつらかったでしょうがdoranaoもkekkeも寝れない数日を過ごしました。

さて、4日後。オシッコの赤みもほとんどなくなったので病院で診てもらうことにしました。doranaoも同行です。

いつも通りキャリーの中で猛獣化するヴィンス。呼ばれる前にすでにオシッコはチビってしまいました。診察台の上では恐怖のあまりウン○まで出てしまう始末・・・

それでもオ○ン○ンの腫れもよくなり、カラーを外して様子をみることになりました。

帰ってきたヴィンスは晴れてカバーを装着したトイレの前でなにやら考え事。

Vi:「やっぱり、トイレはこうでなくちゃにゃ」

_IGP2579.JPG

続いて顔をつっこんで感触を確かめます。

Vi:「うん、まずまずだにゃ」

_IGP2580.JPG

1週間くらいはときどきピンク色のオシッコが出ることがありましたが、ヴィンスはいたってご機嫌。その後は異常なく経過し無事6歳の誕生日を迎えました。

恒例のシュークリームパーティーです。

Vi:「もう食べていいのか?」

_IGP2604.JPG

ke:「火を消してからね」 フゥーっと消して、待ちきれないヴィンスかぶりつきです。

Vi:「うまいにゃ」

_IGP2607.JPG

_IGP2617.JPG

Le:「あたちもいただきますよ~」

_IGP2618.JPG

眼の色かえてがっつくリアン。

Mi&To:「なになに、おいしそうだにゃ」 ゾロゾロゾロ

_IGP2631.JPG

もう収集がつきません(笑) こういう時だけチビたちと仲のいいリアン。

_IGP2575.JPG

Vi:「ムフー、うまかったのにゃ」

病気も治ってよかったねヴィンス。

しかし、膀胱炎の再発防止のためペーハーコントロールの療養食を混ぜることになりました。ヴィンスは食事はなんでもおいしそうに食べてくれるので助かります。それでも普通ごはんが時々恋しくなるのかこっそりリアンのごはんを盗み食いしています(笑)

まぁ、少しなんで見ないふりをしていますが。

さて、プラモデルネタもひさしぶりですが、マスターグレード νガンダムver.Kaのレビューです。

映画「逆襲のシャア」でのアムロ最後の乗機です。昔出たマスターグレードも持っていたのですが箱のまま押入れに眠っています。(汗)

写真がいまいちなんですが・・・

例によって全くの素組で、トップコート仕上げです。

IMG_0050.JPG

ちょっと下からあおり気味で撮影。今風でやや足長に感じますがまずまずの格好よさ。

 IMG_0052.JPG

胸部のアップ。各部のモールドなどもバランス良く、ちょうど良い感じ。今回のVer.Kaでのオリジナルアレンジとして緑のサイコフレーム発動モードにしてあります。緑のクリアパーツは裏側からホイルシールを貼ることで反射してイイ感じにアクセントとなっています。

フェイスのアップ。

IMG_0053.JPG

やや細面の感はありますが、なかなかのイケメン。鼻(?)のスリットも開孔しています。欲を言えば頬のモールドはもう少し深くシャープにしてほしかったです。とりあえず墨入れで対応。

IMG_0055.JPG

腕のサイコフレーム。

 IMG_0056.JPG

腹部も微妙に変形してサイコフレームが見えるようになります。

個人的には一番のアングル↓(笑)

IMG_0057.JPG

右背面。

IMG_0058.JPG

おしりの「RA」はRay Amuro。このときアムロは大尉まで昇進してブライトさんとも対等に話したりして格好良くなってましたね。

脚のサイコフレーム。

IMG_0061.JPG

ふくらはぎのパーツを一部外して変形させます。

背面全景

IMG_0059.JPG

ファンネルが重そうですが関節がしっかりしているので後ろに倒れたりはなかったです。ただこのファンネルがギミックが組み込まれている分結構なパーツ数で、しかもデカールもちまちまあり、途中で折れそうになりました。立たせ方が悪いのかなぜか哀愁を感じたりして。

寄生虫以外病気らしい病気は今回のヴィンスが初めてだったので、かわいそうやら、不安やらいろんなことを考えちゃいました。

オシッコ関係の病気は命にかかわると聞いたことがあるのでとにかく治って良かったです。癖にならなきゃいいんですけど・・・

来年でヴィンスも7歳、そろそろシニアの足音が聞こえてくる歳になりました。とにかく健康でいてほしいものです。

Vi:「今は絶好調にゃ」

_IGP2577.JPG


ねこ回虫!!騒動 & YZF-R1マフラー交換 [バイク・車]

Vi:「もう、暑いのニャー」

IMG_1400.JPG

そうなんです、北海道が突然真夏に!!沖縄より暑い!!連日30℃越え。今日あたりからすこし涼しくなりましたがとても暑い数日でした。さすがにエアコンいれましたよ。

Le:「冷え性のあたちもさすがにぐったりでちゅ」

IMG_1463.JPG

冷房嫌いのリアンもさすがに暑い様子。

チビたちはそんなことおかまいなくエアコンの涼しさに大興奮、元気に走り回っています。

そんなチビたちはまたもや騒動の元凶に。

ある日kekkeがミックのウン○の中になにやら見つけました。

ke:「なんかいるー!!」と大騒ぎでわたくしのところにウン○持参で急行してきました。

みると何やらそうめんのような白いひも状のものが・・・

dora:「またなんかいたずらして食ったんじゃないの」

ke:「でも虫かもよ、病院でみてもらってくる!!」

もし虫なら、濃厚接触しているトミーも自動的に感染していることになるのでとりあえず2匹をつれてウン○持参で病院に。

診断結果は”ねこ回虫”

受診当日にミックとトミーは虫下しの処置をしてもらいました。飲み薬ではなく首のうしろに薬をタラリとおとして吸収させるタイプのものでした。

これで通常は数日で駆除できるとのことでした。

さて、ヴィンスとリアンも感染の可能性があるので後日虫下しをすることになりましたが、リアンは病院で問題なく上手にできました。

そうです、問題はヴィンスです。病院で首のうしろに薬をたらすなんて絶対無理!!

そこで白羽の矢がたったのがdoranaoです。

kekkeがもらってきた薬を、ヴィンスがdoranaoに甘えている隙にたらすという作戦。

しかし、薬の量をきめるのに体重だけはおよそでも測らなくてはいけません。実はヴィンスの体重は誰もわかりません、なぜって病院では猛獣になってしまい体重測定ができないから・・・

そこでキャリーの重さを測って、後日キャリーごとヴィンスの体重を測ることになりました。

大騒ぎするヴィンスをキャリーごと測り、はい終了。もっと重いとおもっていましたが意外と軽くジャスト5キロ。

薬はdoranaoがゴロゴロいいながらごはんを食べているヴィンスのうしろからたらして任務終了。ヴィンスは振り向きもせずごはん食べてました。(笑)

さて、数日後念のためミックとトミーはウン○検査と診察です。

Mi:「ここはなんとなくおぼえているにゃ」 さすがマイペースのミック

To:「た、多分病院だにゃ」 落ち着きのないトミー

IMG_1382.JPG

To:「お、俺たち呼ばれるのかにゃ」 ちょっとビビりのトミー

Mi:「きっとそうだにゃ」 落ち着き払ったミック

IMG_1383.JPG

To:「壁になんかはってあるにゃ」 好奇心はあいかわらず旺盛

Mi:「俺は床のほうが気になるにゃ」 やはりマイペース

IMG_1384.JPG

To:「やっぱり壁が気になるにゃ」 なんでも気になる男

Mi:「あっちにワンがいるにゃ」 何事にも動じない男

IMG_1385.JPG

To:「とても気になるにゃ」 とにかく気になったら気が済まない

Mi:「もう少しで呼ばれると思うにゃ」 いつでも冷静

IMG_1386.JPG

「ミックくん、トミーくん」 呼ばれました。

Mi&To:「はーい」 二匹とも病院は平気

IMG_1387.JPG

検査の結果はみんな陰性、ぶじ退治できました。良かった、良かった。

さて、80年代に青春を過ごした世代でバイク乗りなら一度はあこがれるスーパースポーツ。

スーパースポーツは名前の通り、レーサータイプのバイク、しかも1000ccクラスとなればリッターSSと呼ばれ各メーカーからフラッグシップモデルが出ています。

4年前に大型二輪の免許を取得したdoranaoはFZ1-FAZERに乗り始めたわけですが・・・

IMG_0113.JPG

とてもいいバイクでもちろん十分すぎるほど満足していました。

しかしリッターSSへの想いは捨てがたく、年齢的にもギリギリと判断し一昨年YAMAHAのYZF-R1に乗り換えました。

IMG_0042.JPG

このブリブリの威圧感、たまりません。ヘッドランプはHIDのキットへ交換。存在感抜群です。

IMG_0043.JPG

もちろん倒立サスです。猛烈にスピードはでますのでブレーキホースを交換してストッピングパワーを強化。

IMG_0044.JPG

我々の世代ではYAMAHAといえばYZRのストロボカラーです、ワイズギアのキットで外装を交換。FAZERより車体はコンパクトで重量も50キロほど軽くなっています。初めてまたがった時の第一印象はとにかく「軽!!」でした。

IMG_0045.JPG

R1の最大の特徴でもあるアップライトで2本出しのマフラー、1年は純正で乗りましたが去年MotoGPでおなじみのACRAPOVICのマフラーに交換。

R1はクロスプレーンという独特のエンジンなのですが、アイドリングも独特。ドコドコという感じでVツインのような音をかなでるのです。マフラー交換により、より重厚でかつ吹けあがりがさらに鋭くなりました。

昔にくらべ騒音規制もうるさくなったので車検対応のマフラーは実質これしかなかったのですが、カーボンによる軽量化と見た目の迫力アップ、もちろん性能もアップ、効果抜群です。

IMG_0046.JPG

迫力満点のリア周り。お尻からタンク、フロントカウルへの色っぽいラインがたまりません。前傾はそれなりにきついのですが案外すぐ慣れました。ブレーキランプ、ウインカーはLEDです。

IMG_0047.JPG

FAZERからナビ、ZUMO660も移植です。方向音痴のdoranaoには必須アイテムです。MP3プレーヤーとしても使えるのでナビの音声ととともにブルートゥースでヘルメットに仕込んだスピーカーに飛ばすことができますので重宝しています。

IMG_0048.JPG

R1のメーターは格好いいと評判なのですがもちろん機能的。シフトインジケーターもあり視認性も抜群です。当然ETCもFAZERから移設しました。

年齢的にいつまで乗れるかわかりませんが、車で言えばF1がナンバーつけて公道を走っているようなこのバイク、乗れなくなっても飾っておきたいくらいの機能美あふれる車体です。

リアンの憂鬱はまだ続いています・・・


リアンの憂鬱&今日の一枚 [音楽]

Vi:「もう、リアンったらちょっと遊ぼうとしたらすぐおこるのニャ[バッド(下向き矢印)]

IMG_1397.JPG

そうなんです、北海道にもようやく春の足音が少しずつ聞こえてきてヴィンスはやる気満々。

Vi:「春なのニャ、俺にはわかるのニャ[晴れ]

IMG_1329.JPG

 あたたかくなって見事なへそ天ですな。

一方のリアンはと言うと・・・

Le:「あたち、不満でちゅ[むかっ(怒り)]

IMG_1351.JPG

チビたちはすくすくと大きくなりもはやリアンは体格で抜かされました。でもチビの中身はまだ赤ちゃん。

なのでとにかくいたずらするわ、走り回るは・・・で家内は落ち着きがありません。

リアンをイラっとさせるシチュエーションは多々ありますが、例えば、

Le:「ママにゃんとお昼寝しまちゅ」

IMG_1354.JPG

まさにゴロゴロいいながらkekkeの上でスピスピしようとしたその時

To:「姉にゃん、お昼寝ですかぁ?」

IMG_1352.JPG

Le:「邪魔よ、あっち行って[むかっ(怒り)]

IMG_1353.JPG

To:「そうでちゅか、じゃああっちであそびます」

Le:「もう、最初っから来ないでほしいです[爆弾]

こんな感じでリアンにとっては一事が万事で、イライラがつのります。しかし相手はチビ。さすがの女王リアンも直接チビには怒りをぶつけることはまれです。

そのあおりを食うのが、そうですヴィンスであります。

ヴィンスはチビの面倒は良くみていますが、遊び相手としてはまだ不足。リアンと遊びたいのです。

でもイライラがつのっているリアンはヴィンスが「遊ぼ」とそぶりをみせただけで「ウーッ」、ちょっとおっかけようものなら「シャーッ」

ヴィンスは何が何やらさっぱりです、そうですよねヴィンスは悪くないもの。

ヴィンスはさびしく(それでも尻尾はピン)ひきさがるのですが、時にはどうしてもリアンと遊びたくて「シャーッ」と言いながら逃げるリアン、を追いかけます。

チビたちは何事かと恐れおののき、リアンは必死に逃げ回り、ヴィンスは遊びたい一心で追いかけ・・・

そんな日常がいま我が家ではくりひろげられています。

そんなリアンの憂鬱をよそに

Mi&To:「いいきもちニャ」

IMG_1356.JPG

ミックとトミーはさすが本当の兄弟、仲良くいたずらしてます。(^-^)

さて、久しぶりの今日の一枚ですが映画をご紹介。

ロック・オブ・エイジズ ブルーレイ&DVDセット(2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]

ロック・オブ・エイジズ ブルーレイ&DVDセット(2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

2012年公開のRock OF AGES  邦題:ロック・オブ・エイジズ

1980年代のハリウッドを舞台にしたロックミュージカルです。doranaoはミュージカルは基本、苦手なのですが、これは面白かったです。

 トム・クルーズやキャサリン・ゼタ・ジョーンズやアレック・ボールドウインといった大御所がなんと脇役ででており全編80年代のロックにて彩られています。

ストーリーはほとんどないんですが(笑)よくある若いカップルの挫折とサクセスストーリ・・・かな?

とにかく音楽がすごい

ガンズ・アンド・ローゼス、ナイトレンジャー、デヴィッド・リー・ロス、ジャーニー、ボン・ジョヴィ、ポイズン などなど

doranaoは劇中流れる曲で知らない曲は1曲もありませんでした。(オタクですな)

遊びに来ていたK氏とkekkeと3人で劇場に観に行ったのですがK氏もいたくお気に入りで観るなり輸入盤のブルーレイを速効購入していました。

トム・クルーズもボイストレーニングをがんばり、ちょっと線が細いながらそれなりに聞ける歌声を披露してくれています。

もちろんサントラもおすすめ。

ロック・オブ・エイジズ オリジナル・サウンドトラック

ロック・オブ・エイジズ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: CD

一時期我が家ではヘビーローテーションになりました。

そしてもっとお勧めなのが、劇中で使われた曲の原曲を集めたコンピレーションCD。劇中で使われた曲の他に「その当時」流行っていた曲なども多数はいっておりこれまたK氏とともにヘビーローテーション。

ロック・オブ・エイティーズ~R.O.A.的音楽のススメ~

ロック・オブ・エイティーズ~R.O.A.的音楽のススメ~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2012/08/22
  • メディア: CD

ただひとつ残念なのが、ブルーレイを購入したのですが、音楽のミックスがいまいちで、サラウンド音声のバランスが悪くボーカルが非常に聞こえずらいのです。ですから家で再生するときはあえてAVアンプを通さずステレオで観るようにしています。

80年代に青春を過ごした方でしたら確実に楽しめる映画だと思います。

ロックといってもガリガリのハードロックではなく当時チャートをにぎわしたいわゆるジャーニーなどの産業ロックが中心なのでそれほどうるさくはないですよ。

さて、リアンの憂鬱はいつまで続くのか・・・




エコカー導入 [バイク・車]

Vi:「もう、doranaoとkekkeったらオレに子育ておしつけてー、疲れるのにゃ[眠い(睡眠)]

attachment03.jpg

ヴィンスもお疲れモードでくつろぎ

 

attachment04.jpg

Le:「あたちも不満でちゅ、チビたちでかくなってきてイラっとしまちゅ[むかっ(怒り)]

チビたちはやはり男の子なので、もうすぐ体格でぬかされそうなリアンはいつもプリプリ

 

さてコクシジウム事件も終わり、リアンの不機嫌を除けば比較的平和な我が家。

attachment00.jpg

To:「ちょっと一休みにゃ」

まだ毛は短いですが足腰はやはりガッシリしてますね。

 

 

 

attachment01.jpg

Mi:「洗濯のお手伝いですにゃ[ひらめき]

ミックは犬顔になってきました、体はトミーより少し大きいです。

 

 

attachment02.jpg

To:「兄にゃん、遊ぼ[exclamation]

Vi:「少しだけだぞ[パンチ]

ヴィンスはとにかくいいお兄ちゃん、リアン含め弟たちの面倒をよく見ていくれています」

 

さてさて、今年はいろいろな事があった我が家ですが、なんと言っても一番の出来事はdoranao、kekkeともに20年間勤めたところを辞めて独立・起業したのです。

起業というとかっこ良く聞こえますが、要は自営業です。(^-^)

 

kekkeとは24時間一緒、なので車は一台でいい事になりました。

 

生活はもちろん一変しましたが、それにともない2台あったランエボをなんと、なんと手放しエコカーデビューいたしました。周囲には激震が走りましたが、背に腹は変えられず。わたくしもついにスポーツカー卒業いたしました。

また、どちらかのエボを残して後々お互いに文句を言わないため、というのもありました。

 

その車は、電池のリコール問題である意味有名になってしまったアウトランダー・PHEVです。

105-1.jpg

充電池だけでも60Kmは走るというプラグインハイブリット電気自動車です。

電気で走っているときは当たり前ですがエンジン音はまったくしません、限りなく無音なのです。不思議な感覚ですが慣れるともうガソリン車にはもどれません。

そこでとりあえず気になったのが、あまりにも室内が静かなのでロードノイズであります。(いや、それでも相当静かなんですよ)

てなわけでいきつけのカーオーディオショップに依頼です。

ドア4枚とフロアのデットニング、サブウーハーの作製です。ナビとスピーカーはエボⅩから移植です。

床を全部とっぱらって、制振剤を張り付けた状態です。

105-2.jpg105-3.jpg

 

 

続いて吸音材をこれでもかとしきつめます。

105-4.jpg

 

サブウーハーもきれいにインストールしてくれました。

105-5.jpg

 

そんなわけで快適なEVライフを送っている今日この頃です。

車静かになったし、広くなったし、後ろをフラットにして猫たちを乗せてみようかとkekkeと企んだりしてます。

ヴィンスはダメだろうなぁ・・・

 

 


kekkeのパソコン復活計画 [パソコン]

Le:「兄にゃん、なんかちっちゃのがうるちゃいです[むかっ(怒り)]

Vi:「あれは弟たちにゃ、リアンもしっかりしろにゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

図1.jpg

Le:「なんか面白くないでちゅ[どんっ(衝撃)][パンチ]

ヴィンスはすっかり長男らしく妹・弟たちをみまもっていますが、リアンはとにかく面白くない様子。

 

さて、kekkeもブログを更新再開しましたが、それは壊れかけていたパソコンを修理できたからであります。

今回からdoranao's cafeも本来のネタもご提供。

kekkeはとにかくよくパソコンを壊します、手先から謎のウィルスが出ているに違いありません。

本人は「わたし、何もやってないもん!!」といつも言いますが何かやるから調子が悪くなるわけで・・・

見ていると本体やプログラム起動に時間がかかるので待ち切れずあれこれ触って、フリーズ のパターンが多い。

メモリーは十分に積んでいるはずだが・・・

遊びに来た友人K氏とチェックしてみると謎のプログラムがダウンロードされており、それがパソコンの挙動をおかしくしているのに加え、ハードディスクもへたってきているよう。

K氏がまず余計な、謎のプログラムを一生懸命アンインストールしてくれました。

それでも挙動は不安定・・・

K氏:「これはハードあやしいですね」

dora:「いっそSSDに交換してクリーンインストールかな」

でも、相手はVAIO、特にノートは分解が困難な事が多いのですが、裏のネジをはずしてみると

お、2.5インチのハードディスクが丸見えではないですか!

_IGP2178.JPG

というわけでK氏とともにSSDを求めて街へ繰り出します。

ちなみにその足でTommyとMickを見に行ったのです、ですからkekkeのパソコンの修理がなければ彼らとの出会いもなかった訳で・・・

 

256ギガのSSDを探します、Intelがいいけど高い・・・

というわけでPLEXTORを選択、まぁ自分のじゃないからいいや(汗)

_IGP2176.JPG

壊れかけのハードディスクから途中何度かエラーに襲われながらもなんとかデータをバックアップ。

外してみたら東芝のハードでした。kekkeにかかると日本製のハードもあえなくダウンでした。

_IGP2181.JPG

ご愁傷様と、声をかけてからSSDに換装し、バックアップの復元までなんとかこぎつけました。

_IGP2182.JPG

_IGP2177.JPG

もちろんヴィンスも応援&お手伝いです。

 

交換後インデックスを調べてみるとハードの転送速度は7.6までアップし起動、シャットダウンも早くなりクリーンインストールのおかげでうそのようにサクサク動くようになりました。

無題.jpg

 

今回のパソコン修理計画

SSD ¥13000

doranao&K氏の苦労代 ¥0 (K氏に感謝、感謝)

kekkeの満足度 priceless

こうしてkekkeもブログの更新にこぎつけたのでした。

 

 

そして寄生虫騒動の我が家はまさに混乱の真っただ中。

_IGP2241.JPG

Le:「兄にゃん、この子たち最近あまり出てきまちぇんね」

Vi:「こいつら虫つきなのにゃ、あまり近寄るなリアン」

 

最後にケージから出れずに大暴れするトミーとミックをやさしく見守るヴィンスの様子です。

 

ヴィンスの巨大さが際立ちますね プッ(*^_^*)

 


モトニャー・クルー結成 [日記]

dora:「あのね、ヴィンス、相談があるの」

attachment02.jpg

Vi:「な、なんにゃ、改まって・・・」

 

kekke:「あのね、○×△□☆たいんだけど、どう思う?」

attachment01.jpg

Vi:「うーーーん、しょうがないにゃー、また俺が面倒みるのか??」

 

 

dora:「リアンはどう思う?」

Le:「あたちは反対でちゅよ!!」

attachment02 (3).jpg

目つきわるい・・・

 

 

さかのぼること1週間

kekkeとわたくしは別行動の休日でした。

「ピロン」わたくしの携帯にLINEがきました。

dora:「じぇじぇじぇーーー!!」

そこには1枚の写真が!

attachment00 (4).jpg

dora:「な、何をしとるんじゃ!!」

背景からどこのショップかまでわかります、行きつけですからね。

「ピロン」

attachment01 (4).jpg

dora:「!!もう一匹?!」

 

--kekke:「見に来る?」--

--dora:「か、かわいい?」--

--kekke:「かわいいよ、2匹でゴネゴネしているよ」--

行ったらヤバイ、

--dora:「行かない、早く帰っておいで」--

とりあえずその日は笑い話でおわりましたが、

 

 

その1週間後、友人が遊びに来て、また街にでることに。

もしかしたらということも考え、ヴィンスとリアンにお伺い。

ヴィンスはしぶしぶ了承(多分)、リアンは断固拒否(多分)

そしてひきこもごもがありながら、熟慮に熟慮を重ねついにモトニャー・クルー結成となってしまいました。

 

7月18日生まれの男の子の兄弟

attachment00 (2).jpg

 

 

おしゃべりで自己主張が強く動きの活発なブルーの仔

attachment01 (2).jpg

attachment01 (3).jpg

トミー(Tommy)と命名

 

 

 

寡黙でマイペースでされるがままのルディの仔

attachment00 (3).jpg

attachment02 (2).jpg

ミック(Mick)と命名

 

そんなこんなでどたばた子育て記がまた始まるのでした。

続く・・・

 


お久ぶりでちゅ [日記]

Le:「みなさんお久しぶりでちゅ[ダッシュ(走り出すさま)]

attachment04.jpg

Le: 「あたち、お父ちゃんのパンツ好きでちゅ」

dora:「リアン、女の子なのにパンツはだめでしょ[バッド(下向き矢印)]

そうなんですヴィンスもリアンも私のパンツが大好き、特に脱ぎたてがいいみたいです

attachment00 (2).jpg

 

 

Le:「あたち、3歳になっておめかししてみまちた[ひらめき]

_IGP1733.JPG

_IGP1735.JPG

ヴィンスではぜったいありえないお洋服の着用です。

アグレッシブなリアンもこれを着せると少し動きが鈍くなるので重宝しています。

ただ、なぜか器用に片腕だけ抜いて魅惑のワンショルダーになっていたり、両腕をぬいてお色気チューブトップになっていたりします(⌒▽⌒)

 

 

Le:「スピスピ、おねむでちゅ[眠い(睡眠)]

10_1.jpg

リアンはとにかく良く寝ます。

kekkeと私が休みの日はずっとそばで寝ています。

attachment01.jpg

Le: 「あたち、素敵でちゅか?」

 

ヴィンスほどではありませんがだいぶ毛量もふえて尻尾もだいぶふさふさ。

でもからだはちいさく体積、体重はヴィンスの半分くらいです。_IGP1876.JPG

アイスとシュークリームはとりあいです。

虫歯が心配です(泣)

こんな感じでヴィンスとも仲良く兄妹しています。

 

 

_IGP1905.JPG

Ve:「ところでkekkeとdoranaoったら大変なことやらかしたのにゃ[exclamation×2][むかっ(怒り)]

そうなんです・・・・・

続きは次回の更新で。

 

 


お久しぶりだニャ [日記]

attachment00 (2).jpg 

Vi:「もう、doranaoとkekkeったら俺たち死んだと思われてるニャ[むかっ(怒り)]

 

dora:「そうだなぁ、もうかれこれ2年以上更新してないもんな[バッド(下向き矢印)]

そうなんです、kekkeも私も公私ともにいろいろあり、ブログ放置しておりました。

このたび、復活です。

と言ってももう誰も訪問してくれないのかも・・・[モバQ]

ヴィンスは5歳になりました[exclamation]リアンはもうすぐ3歳[exclamation]

私たちも歳をとりました。

まずは手慣らしにヴィンスの最近の様子を

attachment00.jpg

Vi:「ますます筋骨隆々だニャ、毛も増えたのニャ」

ほんとにヴィンスはずっしりと重く、ますます大きくなりました(太ってはいない)

毛量も増えてりっぱなソマリになりました、あいかわらずビビリですがね・・・

 

 

attachment01.jpg

Vi:「おねだりのポーズにゃ」

目線の先にはジャラシが!最近はもっぱら怠慢ジャラシ遊びです。

 

 

attachment00 (3).jpg

Vi:「doranaoとkekkeが休みの日は最高!!」

北海道も今年は暑く、もっぱらヘソ天なヴィンス

 

 

 attachment03 (2).jpg

Vi:「雨の日はアンニュイなのニャ」

雨でも毛づくろいをほぼしない相変わらずのヴィンス、湿気を吸って体が一回り大きくなります

 

 

 

 attachment02 (3).jpg

Vi:「kekkeが韓流ドラマをみている隙にフミフミするニャ」

kekkeはお友達の影響で最近韓流ドラマデビュー、けっこうはまっています

 

こんな感じでヴィンスは相変わらずです。

次回はリアンの最近の様子をリポートいたします。

誰かみてくれるのかなぁ・・・・[モバQ]

 

 

 

 


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。